20180127

 ITパスワードは受かってました。もっと手を抜くかもっと満点に近づけるかした方がよかった気もしますがまあ。という訳で情報セキュリティマネジメント申し込んだ。

 結局記者会見全部見てました。質疑応答では本当に必要なのか、みたいな質問もいくつかあったように思う。他のこういった事件での記者会見が通常どのようなものかわからないので比較はできない。あと朝刊に580億円の話出てるだろうし記念に買ってこようと本屋にいったら、新聞は取り扱ってなかった。そういうものなのか、管理が大変何だろう。あと新聞の何版が見たいってなったら国会図書館とか新聞社とかいったらあるのかな?

 インターネットの人にAmazonのほしいものリストからモノを送ってみたのですが、リストの時点では「東京」としか記載なくても、ヤマトの配送であればどこの配送センターから行ってるかまではわかるので、配達担当エリアからある程度居住エリアが絞り込めるっぽい。

 Mt.Goxの時の確定申告って人々どうやってたのだろうか。それはそうと明日からは簿記3級を勉強していきます。もうちょっと履歴書にかけそうな資格の勉強した方がいいと思うけど、基礎力がないので一般常識からやっていきます。