20180224

 そこまで書籍ばっかりでもないのに、床が抜けるとか、湿気る季節は本が水分を吸って重くなるから対策しろ、そもそも本を増やすな、などと言われます。軽く調べたら通常の家であれば本で傾くようなことは無いようです。また湿気に関してはそもそも部屋がどのくらいの湿度かわからない。増やすなと言われても捨てたり売ったりしたくないので仕方がない。

 簿記の問題集がほぼ手付かずで残っているのであと6時間でやります。いけるだろうと思ってたら教科書の振り返りで終わってしまった。

 献血に行きました。今年はあと10回くらい行きたい。そういえば、受刑者に献血してもらうってのは無理なのかな。クスリやってなかったらいいのでは。たしかに年に一回くらいは健康診断受けてるはずだし、普段から肉体労働してちゃんとご飯食べているはずなので健康な血だと思う。でもそこまでするほど数がないのかな。難しいですね。

 あと骨髄バンクも。と思って検索してたら、林真理子による直木賞候補作『半落ち』を巡る事実誤認騒動というものを見つけました。色々あるんですね。タイミングが合えばドナー登録したい気持ちはある。