20180312

 「愛を欲張らないで」なんですよ。グレイテストショーマンは倫理とか気になるのもわかる。気にするなってのもいいけど、じゃあ何で現代でやったのかという話にもなる。それならそれでフリークス側からは救世主で現代の私たちからは胸糞悪いやつで押し通して、フィリップがいいやつみたいなのでよかったのでは。まあ与太話はそこそこに

 少女椿を履修していない弱いオタク。

 ブルーレイディスクを複数枚さしておいてそれらをエンドレスリピートできるようなシステムないんですか。

 たぶん保坂和志先生のエッセイか何かだったと思うんですが、曲や映像を繰り返し鑑賞する人は多いが同じ本を何度も読む人は少ないのではないか、みたいな話があった気がして、それをもう一度読みたい。