20180619

 いまいち分かってないんですが、学校の先生ってどのスキルがどの程度あるんですか。人に教えることにスキルを振っていたとしても、教える内容を理解していなかったり正しく把握できていなかったりする場合、伝えられた側にとって特に得るものがない、もしくはマイナスにすらなるように思う。人が学ぶことを励ます、補助する立場であれば、自身が10のうち5程度までしか把握していなくても、1から5まで伝える中で5から10まで取得できる術を身につけさせることが可能な気がする。何が言いたいかというと、先生が全部正しく理解して生徒たちに歪みなく伝達することは困難なので、生徒が勝手に学ぶ仕組みを作っていく方が先生にとっても生徒にとっても社会にとってもいいと考えるということです。

 どうでもいい。急に防災とか言い出し、そんなに死にたくない感じなのか、とは思いました。

 8にした人の話を聞いて、Xにするか8にするかまた悩み出した。