20190214

 Linuxのコマンド読もうと思ってなんか分からないままググってテキトーなコマンドのCのソースコードを覗いてみたけど、プリプロセッサ命令のifがいっぱいあって慣れてないのでウッとなった。そもそもネットで探したらコード載ってないのかな。時間作って読もう。

 opensource.appleにコード転がってるのは見つけた。こういうの読む読書会ならしたい。

 オートマトン本読み始めた。これって正規表現じゃん!と思ったらそういうことだった。正規表現の表記、って言語によって違うのがややこしい感じする。sed,awkあたりをやればいいの?

 あと英語やってかないといけない気配がある。