20190307

 Java SE8 Silverの本ぱらぱらーって見たけど、Java SE7の本で勉強して問題集とかでSE8の部分補う形でも良さそう。というか今読んでるJava本格入門の方が詳しい気がする。

 Javaは全部オラクルのページに載ってるぽいので便利ですね。でも覚えること多くないですか。Cでよく使う関数の10倍くらいメソッドないですか?例外もいっぱいあるし。

 演算子の優先順位で&&と||は、&&の方が優先順位高いのハマりポイントだった。

 gdb全然分からん。

 linuxでシェルから別のシェル立ち上げたときに、なんて表現するのが適切か分からないけど、元のシェルの上に新規シェルが層のごとく乗っかるようになってる理由ってなんなんだろうか。複数ジョブみたいな感じで並んでるのに比べて良い点やそうなった思想が気になる。

 授業聞かずにCoreutilsjava.lang読んでるだけで終わる。

 コマンドは調べたらなんの略かわかるけど、オプションはちょっと慣れてくるとたまになんの略かよく分からないのが出てきて戸惑う。