20190526

 Effective Java読み始めたけど先にデザインパターンを修めてから読むものっぽい。デザパタの本も並行して読むか。

 課題でリバーシ作り始めたけど、描画とかGUIのことが全然わからない。あと環境的にプラグイン導入できずJavaFXでできないんだが。SwingとAWTでやることに。そもそもJavaGUIアプリケーションとかいじるの?何もわからん。いま軽く調べたら新しいJavaだとJavaFXはデフォルトのGUIツールじゃないけどSwingとAWTは古くからあるがゆえに残る感じなのか。

 あとJavaのバージョンはなにで開発してるんだろう。とりあえず8で書いてることがわかれば最低限いけると信じたい。逆だとつらいな

 Javaで仕事するとは全く確定していないがやって損になることはないはずなので、はい。

 プロメアよかった。