20190813

 野々原茜さんのSSR引けたのでお盆の満足度は星五つです。

 なんとなく5連休だと思ってたけどよく見たら6連休だった。

 書店で後ろからシャッター音が聞こえたものの、イヤホンしてたし本棚を撮っただけかもしれないしスクショか誤操作かもしれないし…と思って、声かけも店員へ伝えることもできず、クソ芋野郎だなとなった。どうするのが正解だったんだろうか。あと店内撮影は基本禁止なんで許可取ってない限りシャッター音聞こえた時点でたしなめられて然るべきではあるんだろうが。

 最近考えてること。子どもに聞かれたらどう回答するのがいいか分からない質問。あの人どうして電車の中で大きな声だしたり何もないのに笑ったりしてるの。

 無知や傲慢や悪意もまとめて、この人は病識がない"かわいそうな"人なんだな、という風に心のうちで処理をしてしまうことがあり、自身に対してよくないなとは思うものの、それほど真摯に向き合うべきなのかも分からない。自分にもう少し余裕があればそういった点まで気を配ることができるのかもしれない。

 優しくあろうと思うが、本当に身の回りの人に最低限の優しさを持つだけで、街中で困ってる人を見かけてもきっと助けることがない。

 阿修羅ガールの金田。外国や遠い想像力の及ばない場所の人たちを助けるために一所懸命になるかというと難しいが、すぐ近くの助けを求めてる人は助けたい、という一節があったと思う。そういう風にありたい。

 自分にできることしかできないんで、自分にできることを増やすかできることを最大限行うかというルートを辿るのがだいたいなんだろう。

 面白くなくてもコツコツと毎日をよくしていくしかない、くらいのことしか言えない。あと三ツ矢サイダーハイボール作ると甘すぎる。