20200108

 1週間早いな、という感想です。

 Rubyを触り始めた。Rubyとっつきやすいから勉強してるみたいな人いたが、テクくないですか???Railsの話だったのか?どっちにしろよくわからん。ブロックの記述がまだ見慣れない感じする。アロー演算子のlambdaあるならprocよりこっちで書いた方が、と思ったけど挙動が違うっぽい。C#で言うところのusing的なのないっぽいけどブロックでやるといいっぽい。詳細ちゃんと見てない。まだ全然進めてないけどメタプログラミングがかなり強力な気配なのでそこまで見たい。あとRubyに限らないけど、同じ処理が複数の書き方で実現できる場合、実際の処理速度が特に変わりないのか割と影響あるのかも一緒に教えて欲しい。

 某暗号通貨交換業者の返金処理を怠り続けていたがようやく返信した。前の前の住所と現住所を結びつけるものがないので役所に除住民票を取り寄せないといけないかと思っていたら、かなり前に前住所で取得した住民票の写しなどでいけたので本当に大丈夫なのか???となった。

 マクドナルドのBGMいいですよね。人から教わった年間ベスト聞こうと思ってSpotify派とApple Music派で微妙に面倒だったので結局マクドナルドのBGM聞いてた。