20201211

 お腹空いてる。大したもの食べてない。今日はフルグラとピザマンを食べた。コンビニでタバコ買って夏からの禁煙が終了した。久しぶりに吸うと美味しく感じたが割と体調悪くなった気もした。

 正気ではないアドカレを12月になってから書いてるので全くもって仕事帰りの寄り道などしてない。おかげで無駄な出費もない。

 beatsxがそろそろへたりへたりになってきたのでbeats flexをゲットしたい。その前に現物を見たいので明日は街に繰り出す。ついでにあったかいカーディガン的なものもほしい。寒いので。

 言ってることのフレームはいいんだけど、その背景にある主義主張に同調したくない場合はそれに安易に乗っからず自分で意見を表明するのがいいと思う。

 ネットの記事は誰が書いたか分かるように変える流れないのか?

 個別の体験や特定の事象については再現性がないものの、データの分析などはそこからどういう話を引き出すかが変わるくらいなのでそのデータをどこから持ってきてどう整形したか分かるようにして。

 岸和田にいきたいなと思って調べたら蛸地蔵駅が存在し、蛸地蔵ってこれが元ネタか。と思っていま活動してるのかなと思ったらフロントマンが傷害事件で起訴されて長期活動休止中らしい

 奈良県てため池多いよな、と思って検索してたら奈良県ため池条例事件というものがあり、公共の福祉による制限についての判例というけっこう重要な判例らしいものがあるのを知った。ちなみにため池が日本一多いのは兵庫県らしい。あとため池百選てのもある。自然ぽいやつ、だいたい百選ある説。日本の百選の中でも大物と小物がいる

 SBIの米国株貸株が気になった。とりあえず米国貸株の申込した。来年から積みニーに切り替わるので40万円超えたらETFか買って貸株に回すのもやってみたく