読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160911

 結婚式の二次会の費用をクラウドファンディング的に集めるのはどうだろう。夫婦のどっちかの特技などを活かした後日のリターンでいいだろうし。

 それはそうと、何十回も話してることですが、オタクが太ってる理由がよくわからない。今まではそう思っていましたが、自身も社会人経験などを経ることで多少は理解可能になりました。まず、前提としてオタクであれば自身の収入のほぼすべてを毎月興味の対象につっこむだろう、と思ってました。であれば、命を削りながらフィギュアや大量のマンガやその他もろもろを購入して太ってる余裕はないっしょ。ただ、そこまで自分の理念を追究することは本当に難しい。ついつい美味しいもの食べに行ったり買い食いしたりしてしまう。そういうものだと徐々にわかってきました。あと、食事が絡む系の趣味だと普通に太るのでまあそれはわかる。全部合理的に考えるのであれば、仕事の能率を最大にしたうえで趣味を実行し続ける体力を身につけるはずだし、そういうことが実際にできている人は周囲にまったくいないので、人間の限界のようなものかと思う。

 酒やドラッグに効用による科学や文化の発展の具体例をまとめて見たい。