2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200123

Rubyの*配列みたいなの何…いつ使うの…と思ったけど、[*1..10]で数値1から10の配列ができて(1..10).to_aって書いてたのが馬鹿みたいになった。 条件式の範囲式、わかったにはわかったが突然出てきたらリファレンス見に行くとおもう。基本的に...を使いたくな…

20100121

勢いでインフルエンザの予防接種とRuby検定の予約を入れた。IPA試験はまだ… 気持ちがjsに向いてるがしばらくはRuby読み書きします。というかメソッドを覚えないと得点できない。aliasのメソッドとか細かい引数の話とか別に必要なくないですか… アークナイツ…

20200113

Rubyやってる。入門書だいたい読んだのでメタプログラミングRuby読んだ。Rails以外の部分読んだので検定の参考書読みます。動的プログラミングとかeval強いな、という感じです。 フォードフェラーリと、マザーレスブルックリン観た。前者は事故死エンドか?…

20200108

1週間早いな、という感想です。 Rubyを触り始めた。Rubyとっつきやすいから勉強してるみたいな人いたが、テクくないですか???Railsの話だったのか?どっちにしろよくわからん。ブロックの記述がまだ見慣れない感じする。アロー演算子のlambdaあるならproc…

20200103

特に年が明けた感覚はない。神社で火が見れたのは嬉しい。 正月に思い立ってreact + firebaseでページを作ったが全く受けずにスルーだった。コールバックと非同期処理の部分がいまいちどう書くかわからずに難儀して無視してやったのでクオリティが低かったと…