2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190225

さっき知った今日の学び。 const int num = 10; int *ptr; ptr = # *ptr = 100; printf("num = %d",num); これでnumが100になるっていう。なんかすぐに理解できる話じゃなかったので明日ちゃんと読みたい。 if と else って書いたけど、プリプロセッサに…

20190221

paiza無料なので霧島京子さんの謎の掛け声を聞くためにJava始めた。NULLじゃなくてnullなんですね。配列が便利そう。半分終わったので土曜には終わらせる。 今日の学び。Cのelse ifはelifとかelsifではなくて、ifとelseでしかないということに今更ながら気づ…

20190220

組み込みの話が始まったけどあまり興味が湧かない。起動後このレジスタにこの数値をセットして10ミリ秒後にこれを〜、って設定の流れはおまじないとしか言えない。聞いてるふりしながらJPSERTのコーディングのやつ読んだりきじねこさんのブログ読んだりして…

20190219

メギド進捗。Rリリム、アムドゥスキアス星6。サバトでアムドきてよかった。 オートマトン本、及び続編のチューリングマシーン本読んだ。この流れで積んでるチューリングマシーン本読むか迷う。 Kindle漫画も積んでいるのでよくない。 クロノトリガーを借りた…

20190214

Linuxのコマンド読もうと思ってなんか分からないままググってテキトーなコマンドのCのソースコードを覗いてみたけど、プリプロセッサ命令のifがいっぱいあって慣れてないのでウッとなった。そもそもネットで探したらコード載ってないのかな。時間作って読も…

20190212

FFちゃんとやったことないけどスフィア盤のような成長が好きなので人生の習得スキルをスフィア盤で表示したい。 ビジネス誌で特集されてる思考法みたいな話を嬉々としてする人、せっかくなら学術書を読めばいいのにと思ってしまう。あと、労働/仕事/活動とい…

20190211

とりあえず教科書8割終わった。新規作成したファイルのパーミッションが基本644なんだけど、これは基本755になるように変えたらよくないのかな。学習用の環境だし問題なさそうだけど。あと変数は基本的にどこでも宣言したらグローバル変数になるって理解でい…

20190210

半年以上寝かしてた写ルンですをようやく現像に出した。なにを撮ったか全然覚えてない。 Linuxの勉強進めてLPIC取ろうと思ったけどもうLinuCしかないのかと思いきやLPICも国内で受験可能だったのでLPIC受ける方を目標に。 ちまちまコマンド覚えてる。覚えら…

20190204

ミミちゃん刑務所終わった。オートし続けてたらいつの間にか集まってた。ジンさん星3にしてしまって問題ないですよね。 世界のナベアツって久しぶりに聞いたけど、あのネタってfizzbuzzの変形だ。 C言語の小テストあったけど多分前回から順位落ちてた。ビッ…

20190203

積んでる18禁のマンガ、どのタイミングで読めばいいのか全くわからない。 Linuxを次の次に学ぶので予習としてCentOS導入してLinux標準教科書を読みだした。全く何も知らないことについてはある程度書籍や体系的にまとまったサイトで学習したいという感じです…

20190202

メギド進捗。Rレラジェ、プルフラス、Bフラウロス、Rシトリーが星6に。ジンさんはいつものメンバーで行ったら泥仕合になった。ミミちゃん刑務所なの?今回はオーブだけ確保すればいいかなと思ったけど。前回はインサニティ星3を2つと、星1が1つでエンド。 C…