20190211

 とりあえず教科書8割終わった。新規作成したファイルのパーミッションが基本644なんだけど、これは基本755になるように変えたらよくないのかな。学習用の環境だし問題なさそうだけど。あと変数は基本的にどこでも宣言したらグローバル変数になるって理解でいいのか。よく分からないポイントがいくつかあった。

 温泉行った。めちゃくちゃ寒かった。塩サウナで30分以上寝てた。

 詠唱破棄って関数とかスクリプトとかマクロとかワンライナー、ライブラリ等そういう概念ぽい。そう考えるとその場その場で最適な詠唱もしくは詠唱破棄を選択して実行速度あげるって話により興味が湧く。バカの一つ覚えでループさせないとか。

 おまじないは言われたら分からなくても理屈があることを知りたかったので質問しまくった。nlとかcatみたいな省略形は自分で調べるけどピンとこないしピンときてもすぐ忘れた。